おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

クリスマスのステンドグラスクッキー

クリスマスに毎年作っているクッキーがあります。


それが
f:id:mococaramel:20160102142608j:plain
ステンドグラスクッキー!


クッキー生地を型抜いてそこに小さなキャンディを入れて焼くのです。


f:id:mococaramel:20160102142820j:plain

クッキー生地は前の記事で載せたアイスボックスクッキーと同じものです。
キャンディは「キュービロッブ」という小さなキャンディが二個、個包装されているやつ。
最近あまり見かけないので、見つけたら即買いしてます。





f:id:mococaramel:20160102143139j:plain
ハート。キャンディは二個使います。

f:id:mococaramel:20160102143220j:plain
もみの木。クリスマスにぴったり!
敢えて違う色のキャンディを二個使うことで、なんだか雰囲気ある可愛いクッキーができました。


f:id:mococaramel:20160102143332j:plain
星形はキャンディ一個。

キャンディの個数は型抜きの大きさで決めてください。
私は小さめのものなら一個、すこし大きいものなら二個にしています。
小さめのもので二個はかなり固くなります。。。



今年のクリスマスはこのステンドグラスクッキーと
マーブルパウンドを一緒にギフトにしました。


写真を撮ってなかったので、前の記事で載せたものです。。
f:id:mococaramel:20160102143559j:plain

オーソドックスなこの味は、あまり苦手という人がいないので、よく作ります。



お手紙を同封し、こんな感じでお世話になったお友達にくばりました。f:id:mococaramel:20160102143806j:plain



年末年始、お菓子作り楽しいです!