おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

朝ごはんのバナナパウンドケーキ

いい感じに熟したバナナさんがあったので。
f:id:mococaramel:20160116094524j:plain


バナナパウンドを焼きました。


使うバナナは一本。
バターは100グラム。
小麦粉(今回は強力粉)は150グラム。

バナナは香りを感じるくらいのしっとりパウンドケーキになりました。


f:id:mococaramel:20160116094745j:plain


しっとりしすぎず、尚且つパサパサにもならず、切ったときにバナナの香りが広がるようなバナナパウンド。


バター多め、バナナ少な目配分な上品な感じで
ギフト用な仕上がりになりました。


私はいつもバナナケーキはバナナを入れすぎて、濃厚になりすぎてべとっとしてしまうので、このくらいの配分が優等生ということを学びました。。
バナナ入れすぎはだめですね。。
高さのあるパウンド型で焼いたのも上手くいった理由かな?と思います。


f:id:mococaramel:20160116095308j:plain

息子は3切れ完食。

あーカロリー気にしないって羨ましいです。。