おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

バターを使わないミルクティーマフィン

f:id:mococaramel:20160122211306j:plain

煮出したミルクティーを使ってマフィンを作りました。

前の記事に書いた吉川文子さんの本を参考に。


f:id:mococaramel:20160122211607j:plain

本に書いてある焼き時間ではうちのオーブンでは合わないようで、焼き時間を試行錯誤。



今回は180℃20分プラス170℃10分。


しかし、それでもなんだかべっとりした焼き上がりになってしまいました。

f:id:mococaramel:20160122211913j:plain



上手くいったら職場のママ友さんにお裾分けしようと思っていたのですが、これはプレゼントできるレベルに至らなかったな。。。
自宅でみんなで食べました。

f:id:mococaramel:20160122212030j:plain

夫のお弁当のデザートにしたりして。



レシピ本に載ってるみたいにふんわりしっとりするのはちょっと工夫が必要ですね。