読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

マクロビなきなこクッキー

材料は
太白ごま油、メープルシロップ、薄力粉、きな粉のみ。


f:id:mococaramel:20160124082434j:plain


セリアで買ったかわいい型でつくりました。


白崎裕子さんの人気レシピを参考にしました。


菜種油の代わりに太白ごま油で。


太白ごま油、ずっと気になっていてやっと買えました~!
お菓子作り熱が高まってます!



母にバナナパウンドをお裾分けしたときに
「これバターすごくつかってるね。コクがすごい」と言われたのが気になっていました。


私は日常的にお菓子作りをするので、やっぱり味だけでなくなるべく体に負担のないものがいいかなと思い、バターや生クリーム、砂糖などを控え目のレシピを探すようになりました。




f:id:mococaramel:20160124083029j:plain

鳩さんも。



f:id:mococaramel:20160124083112j:plain

これだけの量を焼いたのですが、ほぼ20分ほどで完食。笑

息子はイマイチだったようで、あまり食べてくれませんでしたが

「砂糖とバター使ってないんだよ」という謳い文句を夫に言ったところダイエッターの夫がパクパク。


でもメープルシロップときな粉で胃もたれしてました。。


カリカリポリポリではなく、さくさくホロホロな感じでとても食べやすいです。

食べ過ぎ注意!