読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お菓子は失敗続きなので、ローストポテト!

昨夜、猛烈に食べたくなってチョコチップクッキーを焼こうと思ったのですが……






まず、準備。


あれ?薄力粉がない!➡強力粉で代用するかー。。


あれ?量りがなんかおかしい!粉をこんなに入れてるのにずっと5gとしか表示されない……
➡目分量でだいたい100gでいいかぁ。。




成形。

あれ?やっぱり生地が固い……
➡いつもはスプーンで生地を落とすけど、今回は手で丸めるかぁ。。





焼き。

全然焼き色がつかない!
➡仕方ない。焼き時間延長!!





結果。。。

見事に失敗。。

固い……苦い……。


やはり量りが壊れていたのが一番の敗因だったと思われます。。
使い勝手のいいデジタルの量りだったのですが、買い換えるか。。。

チョコチップクッキーで失敗するなんて……。



写真もとってないです。。





あぁ。失敗した料理の話をするとテンションが下がるので、最近作った美味しかったものの話をします!


「ぎゅうぎゅう焼き」でお馴染みの村井理子さんのレシピのローストポテト。


f:id:mococaramel:20160219153938j:plain

いや、もう本当に美味しい。

カリカリ。中ほっこり。

ワインとまりません!!!

揚げ物めんどくさいけど、ポテト食べたい!というときにおすすめです!

にんにくとハーブの効いた美味しいポテトという感じ。

ハマると同じものを作り続けるわたし。


最近はこの村井さんのローストポテトとツレヅレハナコさんの低温調理レバーをかなりの頻度で作っています。

どちらのレシピもネットで公開されているので、ぜひ検索して作ってみてください☆

ワイン!ワインをおかわり!!!!