おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ハッピーバースデーケーキを自作

息子の誕生日でした。


息子、自分でケーキを作りたいと。
なので今回は息子にバースデーケーキを自作してもらうことにしました。


スポンジは私が焼いたのですが、型から外れずに大失敗しました。。。

もう、スポンジを敢えて崩してパフェにしようかなぁと思ったほど……。

ネットで失敗したスポンジのアレンジについていろいろ調べて、今回はボウルにスポンジを敷き詰めるドーム型のケーキにしました。


f:id:mococaramel:20160302090019j:image

息子作。

いちご、ローソク、カラースプレーを楽しげにトッピングしておりました。


f:id:mococaramel:20160302090258j:image


クリームも息子が塗ってました。ぺたぺた。

頑張って可愛らしくしてくれました。

でも味がいまいち。
うん、それはスポンジ失敗したわたしのせい……笑。



ちなみに誕生日プレゼントは「信長の野望」でした。。。

まだ小2の息子。

本人のたっての希望で買ってあげたのですが、やはり予想以上に難しかったようで、パッケージだけ見てご満悦の様子。