おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

生地ねかせないで作って失敗した系クッキー

息子の誕生日会のお返しに、と。



f:id:mococaramel:20160313121940j:image

ステンドグラスクッキー。
作ったんですが、ちょっと失敗。 


f:id:mococaramel:20160313122036j:image

よく見るとなんだか変なブツブツが……。

これは、なんだ。

いつもレシピではなく、ケーキ用マーガリンの箱の裏のレシピで作ったんです。

ご覧の通りおかしな出来に。。。



なんとなく理由は見当ついていて


実は、生地を冷蔵庫で寝かせず、冷凍庫で冷凍してしまったんですね。。


今回のレシピは生地を作ったあと、すぐ寝かせてその場で焼くレシピ。


いつものステンドグラスクッキーはアイスボックスクッキーの生地を使って作っていて、今回もついその癖で生地を冷凍してしまったんです。

生地冷凍すると時間あるときにまとめて作って保存できるし、小分けもできるし、便利なんだもの~。。



f:id:mococaramel:20160313122357j:image

まぁ、味は美味しかったですが……。

やっぱり見た目が大事なクッキーなので、今後はこういうことがないように気を付けます。