おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

体に優しいにんじんケーキ


f:id:mococaramel:20160511082158j:image

バターを使わず太白ごま油で作ったにんじんケーキ。


お砂糖はきび砂糖にしました。
にんじんときび砂糖はとても合いますね。

やさしい甘さです。 


f:id:mococaramel:20160511082308j:image

昔よく作っていたレシピを少し材料と分量を変えて作ってみました。


薄力粉……150g
ベーキングパウダー……5g
きび砂糖……100g
太白ごま油……100g
たまご……2個
にんじん……1本すりおろし


きび砂糖使用のため、甘さはかなり控え目かと。

かなり、しっとり味。



f:id:mococaramel:20160511085940j:image

子どもたちの集まりに持ってきました。

タッパーにそのまま入れるのがなんとなく好きではないので、
いつもかわいい箱の中にペーパーを敷いて、持っていっています。
そこに一口大に切ったケーキを手作り食パン用のビニールにいれて。





f:id:mococaramel:20160511090007j:image

これはいつも息子の相談にのってくださる方へのちょっとしたお礼用。

小さい透明パックに小さく切ったケーキを入れて。
お気に入りの野菜柄のマスキングテープを貼りました。

にんじんケーキなので、ちゃんとにんじんさんが真ん中になるようにしましたよ。

こういうちょっとした工夫が楽しいです。
私が。

私が楽しかったらいいんですよ。えぇ。