おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

獺祭の酒粕ケーキ。ベイクドチーズケーキ風


f:id:mococaramel:20160516142121j:image

酒粕で作ったケーキです。

かなりしっとりもっちり。
ベイクドチーズケーキのような食感。
酒粕は100gも使ったので、
かなり日本酒の香りがします。

香りが強いケーキだからこそ、使う酒粕にこだわってみました。


今回は獺祭酒粕を使いました。

じゃん。

f:id:mococaramel:20160516142409j:image

獺祭
それは憧れの日本酒。

それが獺祭

一度も飲んだことないんです。
私は毎日金麦ですよ。


獺祭。買えないから、せめて酒粕を買いました。



f:id:mococaramel:20160516142735j:image

日本酒の香りの強いさっぱりとしたベイクドチーズケーキという感じ。

今回は牛乳を使ったのですが、生クリームや豆乳の方がより美味しいかもしれません。

あとかなり香りが強く、癖のある味になったので、
次回作るときは酒粕の量は50~70g前後に減らしてみようかな。


f:id:mococaramel:20160516143046j:image

こんなかんじ。だまにならなくてよかった。



f:id:mococaramel:20160516143109j:image

余った酒粕で豚肉の粕漬けを作りました。

みそ、ニンニク、酒粕、みりん。

うまい。




獺祭酒粕で金麦が進むぜ。

いつかお金貯めて獺祭のむぜ。