おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

バターを使わずチョコレートマフィン

またも吉川文子さんのレシピで、バターを使わないマフィン。


f:id:mococaramel:20160601081338j:image


生地にココアパウダーを混ぜ、チョコチップをイン。


f:id:mococaramel:20160601081421j:image

断面図はこんな。

はじめに作ったときはべっちょりしてたけど、だんだんフワフワに作れるようになりました。


レシピでは、材料を順々に足していくのですが、今回はヨーグルトと牛乳とオイルをあらかじめ混ぜてから生地に加えるという手法をとりました。

あと、火を加えて砂糖を溶かしながら混ぜる工程もめんどくさいので割愛。


かなり工程を省力して作ったのですが、きちんと美味しくできました。
 
……むしろ、初めて作ったときはかなりレシピに忠実に作ったのですが、以前の記事にあげたようにべったりして気泡だらけの失敗作に……。


私の料理はいつもバクチで、行き当たりばったりです……。



f:id:mococaramel:20160601081906j:image


f:id:mococaramel:20160601081942j:image

今回はプレゼント用ではなく、自宅用。

夫のお弁当におやつとしてオマケしました。