おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

リネンウォーターを作る


f:id:mococaramel:20160625204051j:plain


初めて料理以外の記事を書きました。。


わたくし、お料理は下手なりに大好きで

日々のご飯作りも苦に感じたことはほとんどないです。



ただ、それ以外の家事は
「うー。。よっこらしょ」
という感じで、日々の仕事として頑張って消化しております。



ある日

いい香りのリネンウォーターがあれば、アイロン掛けが楽しくなる!

というネットの記事を読んだことをきっかけに
リネンウォーターとはなんぞや、
どこで買えるのか
という興味を持ちはじめました。



アイロン掛け、嫌いなんですよね~。
やり始めたらまぁ、楽しくできるんですが、やり始めるまでが億劫で。



もともとアロマが大好きで、

アロマテラピー検定一級という、

「THE暇をもて余した主婦がとる資格」

を子どもが赤ちゃんのときに取得している私。




アロマは好きだけど、アロマポットで香りを楽しんだりするぐらいで、家事に活かす知恵までは回らなかったので、


では、リネンウォーターをつくってしまおうではないか!と。




f:id:mococaramel:20160625205242j:plain


使うのは精製水と無水エタノール

エタノール:精製水を、1:4の割合で使いました。


今回使った精油

f:id:mococaramel:20160625205323j:plain

ゼラニウム

女性ホルモンの乱れやPMSに効く香りなので、日常的によく使います。

今回使った精油は一種類のみ。
初めてなので、冒険はしません。。




f:id:mococaramel:20160626103914j:plain


本当はボトルにかわいいシールを貼りたかったのですが、手持ちがなく。。。

いつも使うマスキングテープを貼りました。



早速今日のお布団干しのときに使いました。


シュッシュッシュッ、と。


ほのかに香るいいにおい。



こうやっていろいろ工夫して、自分の好きなものを取り入れれば、
料理以外の家事も好きになるかしら。