おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

マクロビなねこちゃんビスケット。

ずっと欲しかった白崎裕子さんの本を購入しました。

もう、作りたいレシピが多過ぎて…!!

すき間の時間を見つけてはせっせと作っております。





f:id:mococaramel:20160703220746j:plain




バターやたまごを使わない、
体にやさしいシンプルなビスケット。


アーモンドパウダー、太白ごま油(レシピでは菜種油)を使用してきます。

甘さはメープルシロップで。


最近買ったねこちゃんの型で作りました。


f:id:mococaramel:20160703220528j:plain

お顔は、シンプルな方がかわいいですね……。



f:id:mococaramel:20160703220815j:plain


この型もねこちゃん。


二種の異なるねこちゃん型で作りました。



食感はさっくりして、メープルシロップの甘さがほんのりするやさしいお味。

もう少し焼き時間を増やしてもいいかな?というのが率直な感想。

すごくシンプルなお味なので、アレンジを加えても美味しいかも。



f:id:mococaramel:20160703220954j:plain


今回は自宅用に作りました。



白崎裕子さんのクッキーレシピって、
粉類を振るわずに泡立て器で混ぜ、
そこに同じように泡立て器で混ぜて乳化させた液体類を合わせるやり方なんですよね。


だから、すごーくやりやすい。

多分、今まで作ってきたクッキーレシピの中で、一番作りやすい。

思い立ったときに台所をあまり汚さずに、すぐに作れるのが魅力的なんです。