おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ブルーベリーとバナナのマフィン

ブルーベリー入りのバナナマフィン。

またまたバター不使用のレシピ。
油は太白ごま油、砂糖はきび砂糖を使用してます。



f:id:mococaramel:20160718114535j:plain



吉川文子さんのレシピ。


バター使用のマフィンもコクがあって美味しいですが、
こちらのレシピのマフィンはしっとりしてるけど軽やかで何個でもパクパク食べられちゃいます。



f:id:mococaramel:20160718114653j:plain

バナナとブルーベリーって合うのかな?と疑問でしたが、バナナのこってりした甘さと、ブルーベリーの甘酸っぱさが意外にも合っていて、さっぱりして美味しかったです。



f:id:mococaramel:20160718114758j:plain

ブルーベリーなしバージョンも焼きました。
夫が焼き菓子の中にフルーツを入れるのが嫌いな人なので。




f:id:mococaramel:20160718114535j:plain




レシピ通りの焼き時間ではまだ白かったので、プラス170℃で9分延長しました。
(10ではなく9という、この中途半端さ)




f:id:mococaramel:20160718114846j:plain

断面図。

ちょっとぼこぼこしてる……。

不細工です……。

潰したバナナを使用してるので、かなりしっとりしてる感じ。



まぁお味はなかなか美味しかったし、
朝ごはんには良いかなという感じです。








*おまけ*
昨日のデザートに初めて牛乳寒天を作ったのですが、
寒天の量を間違えて全く固まらず、何度も火にかけ直したり寒天を追加したりしてるうちにゴムのような物体になってしまった……。


f:id:mococaramel:20160718131302j:plain

家族から
「あぁ……うーん……」
「大丈夫。食べられるよ」などの評価をいただきました。