おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ごまと味噌のビスコッティ

恐らく私の作るお菓子の中で、一番夫が好きなお菓子。



f:id:mococaramel:20160726111557j:plain

ごまをたっぷり100g使用しています。

今回は黒ごま:いりごま=7:3で作りました。



f:id:mococaramel:20160726111745j:plain


油少なめ、甘さもかなり控え目で、罪悪感なく食べられてしまいます。


しかも美味しい!!!


お味噌は
味はほとんどしないですが、なんとなく優しい風味とまろやかな香りがしてすごく良い仕事をしていると思います。
これはきっと味噌パワー。


数年前に「きょうの料理」でなかしましほさんが紹介していたレシピです。


当時録画して、律儀にメモをしていたのですが、今探したらフツーに「きょうの料理」のHPにレシピ載ってました。




ビスコッティは生地をつくるのは楽ですが、焼くのが二段階あってちと面倒です。

f:id:mococaramel:20160726112248j:plain

大きななまこ型で焼いたあと



f:id:mococaramel:20160726112348j:plain

切って更に焼きます。



なかしましほさんのビスコッティは固すぎずさくさくして、すごく食べやすい。





f:id:mococaramel:20160726112433j:plain




ビスコッティは腹持ちがいいので
朝食や軽食がわりにもなります。


夫は酒のつまみにもサクサク食べていました。