読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お弁当 その3

お弁当日記。


f:id:mococaramel:20160814194625j:plain



夏休みも中盤。

出掛けたり、予定があったりして学童にあまり行ってなかったりしたので、ちょいと少な目です。



最近は休みの日におかずを作りおきして、それを工夫していれています。

いんげんやアスパラを茹でておいたり、彩りで人参を煮ておいたり……。

ズボラな私ですが、
メイン料理はなるべく連続して同じものを入れないように気をつけています。




f:id:mococaramel:20160814194359j:plain

鶏のからあげ
アスパラのハム巻き
枝豆
人参グラッセ
ミニトマト
卵きんちゃく
ブロッコリー
おかかのおにぎり


作りおきをフル活用して作りました。
からあげはレンジで作るタイプのやつを作ってみました。
いやぁ、簡単だけど美味しくないですね……。

f:id:mococaramel:20160814194857j:plain


鶏の照り焼き
ちくわの海苔チーズ巻き
枝豆
いんげんのおかかあえ
お花ウインナー
ピーマンの卵焼き
ひじきごはん

確かこの日は朝トラブルがあって、ものすごく急いで作った気がします。忘れたけど。
ピーマンの卵焼きは初挑戦。手間のわりに美味しくなかったです……。



f:id:mococaramel:20160814194717j:plain

豚肉のカリカリ竜田揚げ
人参グラッセ
アスパラのハム巻き
枝豆
こんにゃくのステーキ
卵きんちゃく
鮭わかめおにぎり


豚肉のカリカリ竜田揚げは最近すごくはまっていて、お夕飯のおかずによく作ります。おせんべいのようにカリカリして美味しい~!鶏肉のからあげよりも最近はこちらの方が好きです。
残りのおかずは作りおきフル活用。




f:id:mococaramel:20160814194625j:plain

根菜入りハンバーグ
卵焼き
ブロッコリー
鶏の照り焼き
なすとピーマンとちくわの味噌炒め
サッカーおにぎり(中身はおかか)


卵のバリエーションに困って仕方なく、卵焼きを入れました。
多分残してくるだろうなぁと思っていたら、ちゃんと食べてきました。
よし、これからジャンジャン入れてやろう。
根菜のハンバーグはブラウンソース。
残さず全部食べてきました。




彩りと痛みにくさ、子どもが食べそうなもの……と考えるとレパートリーに限界が……!