おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ベイクドチーズケーキタルト

吉川文子さんのビスケットタルト生地で作るベイクドチーズケーキタルトを。



f:id:mococaramel:20160903093610j:plain



ケーキの中では一番チーズケーキが好きです。

いろんなチーズケーキがある、その中でも一番ベイクドチーズケーキが好きです。



いつもベイクドチーズケーキを焼くときはボトムを無しで焼いていました。

クラッカーを砕いて、溶かしバターを絡めて……ってやつ、面倒だしお金もかかるし……。
いつも粉からボトムを作れればいいのに~と思っていました。


なので、買ったばかりのタルト型を使いたい欲と、ボトム作りたくない欲が同時に満たされるこのチーズケーキタルトは正に一石二鳥!

早速SEIYUで安いクリームチーズをしこたま買い、作りました。
(私の近所ではSEIYUのクリームチーズが一番安いんです)



f:id:mococaramel:20160903094315j:plain


焼きたて。ふっくら。


今回のフィリングはクリームチーズ150、生クリーム150、たまごは1個。

18㎝タルト型で丁度の量でした。




f:id:mococaramel:20160903093610j:plain

一晩冷蔵庫で休ませたもの。

しっとり~♪



f:id:mococaramel:20160903094805j:plain

いただきます。

……美味しい……!

チーズケーキは家族みんな好きなので余りにくいのも嬉しいです。

我が家の定番になりそうです。




f:id:mococaramel:20160903095003j:plain

余ったビスケット生地は型抜きしてグラニュー糖をかけて焼きました。

普通に美味しいビスケットになりました。

アーモンドパウダーを使っているので、これだけでも風味豊かです。

ちなみにバター不使用のレシピです。