読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

豆腐の肉球フィナンシェ

お菓子やパンの材料を買おうと通販サイトをみていて、
見つけてしまった肉球のケーキ型。


そこにのっていた肉球フィナンシェのレシピが最高に可愛くて、つい衝動買いしてしまいました。






f:id:mococaramel:20160905165536j:plain


にゃ~ん(わん?)


肉球フィナンシェ。

ココアとバニラの二種類の生地で作ります。




f:id:mococaramel:20160905164728j:plain

某通販サイトに乗っていたレシピによると、このように先に肉球部分の生地を垂らして焼くそうです。

私は3分焼きました。




そのあと、型に全部生地をいれて焼きます。

このときに、先に焼いた肉球部分に隙間が出来ないように丁寧に生地を入れないと空洞が出来てしまいます。
(もちろん私は出来ました)



f:id:mococaramel:20160905183521j:plain




今回のフィナンシェ生地は、白崎裕子さんのレシピ。

バターやたまごを使わず、お豆腐でしっとり感を出します。


白崎裕子さんのレシピはいつもてんさい糖をつかうのですが、今回もきび砂糖で代用。



このフィナンシェ生地、かなりしっとりしていて、私はレシピの焼き時間プラス10分延長して焼きました。


しっとりです。
すごくしっとり。



f:id:mococaramel:20160905164837j:plain


お豆腐の味や風味はしないですが、アーモンドパウダーの風味はかなりします。

あと、焼きたてよりも、1日以上置いて食べた方がずっと美味しいです。


バニラとココアを二種類使うレシピは見映えがよくて好きなのですが、洗い物が増えるのが本当にいやです。。。

効率のいい作り方を模索中です。