おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

アイスボックスクッキー!覚え書き

学生時代の友人から

昔よく作っていた市松模様のクッキーが食べたいから作って~

とおねだりされまして。




f:id:mococaramel:20160925102247j:plain



作りました。

あぁ、写真……へたくそ……




バターを使ったお菓子を久しぶりに作りました。



☆材料☆
・バター……100g
・きび砂糖……70g
・薄力粉……200g
・卵黄……一個分
(卵白は生地の接着用に使います)
・塩……ひとつまみ
・ココアパウダー……大さじ1



①まずバニラ生地をつくる。
バター、砂糖、卵黄、塩を順に泡立て器で混ぜ、薄力粉をふるって加える。


②バニラ生地を半量をラップに包み、残りの半量にココアパウダー大さじ1を加え、ココア生地を作り、それぞれの生地を冷蔵庫で寝かせる。


③市松模様、渦巻き模様をそれぞれ作る。市松模様には接着用として卵白を使う。冷凍庫に入れる。


④焼く。170度で17分くらい?




まずバニラ生地を作ってから、その半量にココアパウダーを入れるという手法で作ったのですが……

クッキー生地でこれをやるとココアパウダーが上手く生地に混ざらず、生地がまだらになり上手くいかないということが今回わかりました……。





f:id:mococaramel:20160925104639j:plain




よく見ると、ココアのやたらと濃い部分があります……。


食器を洗うのは面倒だけど、クッキーに関してはちゃんと半量ずつ作った方がキレイかもしれません。





あと、今回市松模様だけでなく
渦巻き模様もつくったのですが


f:id:mococaramel:20160925102810j:plain


「の」

「の」です。


渦巻きではなく、「の」になってしまった……。


実は最近渦巻き模様のアイスボックスクッキーにことごとく失敗していて、
キレイなぐるぐるに全くならないのです……。


f:id:mococaramel:20160925102930j:plain


これは以前に
上のレシピではなく、玉子なしで太白ごま油で作ったヘルシーバージョンのアイスボックスクッキーなのですが、
やはり渦巻きに失敗しています。

まぁ、これは扱いづらい生地だから仕方ない!と思っていたのですが……。

このときは厚めに生地を伸ばして作ってこんか感じになったので、


今回は薄めに生地を伸ばして作ったのですが「の」になりました……。


難しいです。





f:id:mococaramel:20160925102153j:plain

市松模様だけを友人にプレゼント。
カレルチャペックの紅茶を添えたら
「女子力!!!!!(笑)」と喜んでもらえました。




f:id:mococaramel:20160925103716j:plain


残りはおうちでおやつにしました。

最近なかしましほさんレシピの
カリカリ系のビスケットをつくることが多かったので、

こくがあってサクサクホロリ系のクッキーは久しぶりで美味しかったです。



難しいです。
奥が深いよ、アイスボックスクッキー。

昔の方が上手く作れていた気がします……。
きれいな渦巻きのコツをどなたかに教えていただきたい……。