おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

チョコチップのプチケーキ(肉球型)

夜中にチョコチップの入ったマフィンが食べたくなったので、思い付きで作ってみました。


マフィン食べたいけど
1個あたりの大きさがちょっと多すぎるので、もっと小さい型で作りたいなぁ、と

まだ1回しか使っていない肉球型を使うことにしました。




f:id:mococaramel:20161004084858j:plain


……肉球の意味、なし。

肉球全然わかんないですね……。

やっぱり生地を2色にしないと型の形が引き立たないのかな。


でも1個あたりの大きさはジャストサイズでした。


おやつにちょうどいいです。



f:id:mococaramel:20161004085012j:plain



レシピは吉川文子さんのバニラマフィンのにチョコチップを加えたもの。



ヨーグルトを入れ忘れ、全部生地が出来た後に、ヨーグルト足しました。

…………プレゼント用じゃないしいいかなぁ~と思って……。


やっぱり食感が変わってしまいました。

あまりふわふわせず、じゅわっとした感じに。


これはこれで別に不味くはないけど、人にはあげられないかなぁ~。

材料入れ忘れること多いので、なんとかしたいです。
脳を。