読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

軽やかガトーショコラ

ずっと作ってみたかったレシピ。

吉川文子さんのパウンド型で作る軽やかガトーショコラ。



f:id:mococaramel:20161006173410j:plain


バターも生クリームも使わないレシピですが、濃厚でチョコの味がしっかりして、とても美味しかったです。

食感は軽くて食べやすい。

ベーキングパウダーをちょうど切らしていて、使わずに作りましたがちゃんと膨らみました。




f:id:mococaramel:20161006173522j:plain


焼き上がり。


この後手が滑ってケーキをひっくり返してしまい、見事に型から外すのを失敗し、見るも無惨な姿になりました。


なので、せっかくパウンド型で作ったのに全体図や断面の写真は撮っておりません。


いや、正確には撮ったには撮ったのですが、なんだか悲しい気持ちになったので消しました……。




もうさ、本当に、いい加減にしなさいよ。私。



f:id:mococaramel:20161006173730j:plain



ボロボロになった部分をナイフでカットし(そこも美味しくいただいた)

小さなスクエア型にしました。




f:id:mococaramel:20161006173913j:plain

珍しく粉砂糖かけてみました。


チョコチョコしくて(お気に入り表現)濃厚な味わいなんだけど、ねっとりしすぎていないところがスキーーー!!!




息子からも好評。

何も言わずパクパク食べていました。

近いうちにまた再チャレンジするぞ~。

今度こそ美しいものを作るぞ~。