読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

スフレチーズケーキ

初挑戦でした。



f:id:mococaramel:20161013171955j:plain

クリームチーズ200g
たまご4個

生クリームや牛乳は使わずに豆乳を使用。


なんというか……

メレンゲを作る段階で嫌な予感はしていたんです。

上手くメレンゲが出来ず、角も立たない……。
あとなんか固い感じ……。


メレンゲ、難しいなぁと思いつつ、
温めた豆乳にクリームチーズを溶かし混ぜ、卵黄を加えます。
そこに粉をふるい入れ、
完成したメレンゲをそこに混ぜて

いざ、オーブンへ!!!



・・・・・・



f:id:mococaramel:20161013172720j:plain


パッカーン!!!!!!!


おぉ……見事に割れてる……。

あまりの堂々とした割れっぷりに思わず笑ってしまった……。


上にマーマレードを塗って、一応完成……。


ホールの状態だと目を背けたくなるので、冷めたらすぐにカット。



f:id:mococaramel:20161013172115j:plain

パッカーンの部分は私が美味しく頂きました。

そう、味は美味しかったです。


ちょうど息子がお友達を連れてきたので
オレンジジュースと一緒におやつに出しました。
(もちろんパッカーンじゃない部分を)


焼きたてだからまだ味があまり馴染んでなかったけど、美味しかったようで良かったです。


次の日に食べたらもっと美味しかったです。


ふわふわしゅわしゅわ~!






もう何十年も前から実家で使っている、20㎝の底の抜けないケーキ型にシートを敷いて焼きました。


スフレは底の抜けない型だと型から外すのが大変と聞いていたので、型紙の下に細長く切ったシートも敷きました。
焼けたらそれを引っ張って外せるように、と。
無事に取り出せたのですが、肝心の型紙の方が生地を流し入れたときに型からずれてしまい、結局ナイフを使いました……。

後から調べたら、型紙が型からずれることがパッカーンの大きな原因のひとつらしいですね。。

一応サラダ油を塗ってから型紙を置いたのですが……いろいろ足りなかったんだな……。



スフレ、あまり経験がなく難しかったです……。

また挑戦したいです。