読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

パウンド型でガトーショコラ


f:id:mococaramel:20161015114020j:plain




ずっと作ってみたかった
吉川文子さん「もうひとつ食べたくなる軽やかな焼き菓子」のレシピ。


憧れのブロガーさんが美味しそうに作ってらして、羨ましくて私もチャレンジ。


ガトーショコラです。





f:id:mococaramel:20161015114054j:plain



これ、たまごを泡立てないレシピなんですね。

本当に簡単でした。

私は夜お菓子を焼くことが多いのですが、ハンドミキサーを使わないので、これならいつでも作れるのが嬉しいです。


牛乳の代わりに豆乳で作りました。



f:id:mococaramel:20161015114020j:plain



一晩置いて朝ごはんにいただきました。



f:id:mococaramel:20161015114215j:plain


うん、美味しい!

チョコレートの味がしっかりする、美味しいチョコパウンドケーキ、という感じ。


でも私は以前作った
同じ吉川文子さんの本に載っていた「バターなしでおいしいケーキとマフィン」のガトーショコラの方が好みですね~。


そちらはちゃんとガトーショコラ!って感じでしたが、
これはどちらかと言えば軽めのパウンドケーキだな、と。
どちらも美味しいですが、好みの問題として。

というか、バターを使わずにたまごも泡立てないで、こんなに美味しいパウンドケーキが作れることにびっくり。



少し寝かした方が美味しい。
冷やして食べると尚美味しい。



軽くて食べやすくてプレゼントとかに良さそうです。

息子もモリモリ食べていました。