おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ブルーベリーパウンドケーキ

またまたバターを使わないレシピ。




f:id:mococaramel:20161022105855j:plain





夫が出張で留守にしている間に
「夫は苦手だけど息子と私が好きなもの」を作ろうと思いまして。


冷凍庫に鎮座していたブルーベリーを使ってパウンドケーキを焼きました。



f:id:mococaramel:20161022105909j:plain




自宅用で朝ごはん用に食べたかったので、砂糖を70gまで減らしました。



f:id:mococaramel:20161022132447j:plain


うーん……。

美味しいは美味しいのですが、コーヒーと一緒に食べたり、仕事の後疲れたときに食べたりすることを考えたらもっと甘くても良かったな……。
ブルーベリーの酸味もあるしな~。
このくらいの甘さだったらアイシングをたっぷりかけたら美味しかったかも。


バター不使用なのですが、しっとり。

吉川文子さんのレシピをアレンジしました。