おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

原材料名だけで八ツ橋を作ってみたけども。

関西に行った知人から八ツ橋をお土産に頂きました。

生じゃなくて、お煎餅みたいにカリカリのやつ。

あれ、好きなんですよね~。
美味しくて即完食。


原材料を見て、自分で作れないかなぁ~と思って、自己流で作ってみました。

原材料名には「米粉」とあったのですが、買ったばかりの上新粉があったのでそれを使用しました。



配合は

米粉(今回は上新粉)・・・50g
☆砂糖・・・大さじ3強
☆きな粉・・・大さじ1
☆シナモン・・・1g
☆水・・・大さじ3


もう全くの手探りで、適当に。


甘さは味見をしながら砂糖を足して、水加減はとりあえず生地がまとまった分量。


f:id:mococaramel:20161024202147j:plain


見た目は悪い。

謎のてんてんがあるし。

甘さは合格。

固さも、まぁ良しとしよう。
ちゃんとガリガリしていたし。


風味は少し控えめだけど、食べやすくて良し。もっとシナモン多くても良かったな……。



まぁ、だいたい味と固さは許容範囲内で合格かな……。


でも……


粉っぽい。
もう、本当に粉っぽい。


粉っぽい故に、全ての長所が台無しに。

この粉っぽさ、どうにか出来んのだろうか……。


そもそも八ツ橋ってどうやってつくるんだろう……。

今回はなにも調べずに、ただ生地を作って焼いただけの代物になってしまったので……。

粉っぽさを消すために生地に何か一手間を加えてから焼いてるのかな……?

そもそも米粉上新粉で良かったの……?



気が向いたらまた作るかもしれません。
今度はちゃんと調べてから作ろうっと。