おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

ベイクドチーズケーキタルト覚え書き

ベイクドチーズケーキタルト。



f:id:mococaramel:20161106132418j:plain



すごく美味しくできて自画自賛。


実家で両親と一緒に食べながら

「ねぇ、これすごく美味しくできた気がする。美味しいよね。これ。美味しいよね。ね。おいしい!おいしーい!!!おいしいね!!??SAY??!」

と、煽りまくったのですが

無言で薄笑いされて終わりました。




f:id:mococaramel:20161106133756j:plain




f:id:mococaramel:20161106132453j:plain


量りの調子が悪く、水分量をきちんと量ることが出来なくて、タルト生地がいつもと全く違いまとまらず、早くも失敗の予感がしていたのですが、気合いでまとめました。



クリームチーズフィリングは

クリームチーズ……150g
生クリーム……150g
きび砂糖……45g
たまご……1個
薄力粉……25g
ラム酒……大さじ1
レモン汁……大さじ1

で作りました。

材料をミキサーに入れて、ガーーーっとやるだけ。


とても美味しかったので、もう今度からベイクドチーズケーキはずっとこの分量で作ろうかな、と思いました。




f:id:mococaramel:20161106133236j:plain


美味しかったです。

実家に渡した残りは、両親のパリ土産の最高に美味しい紅茶と一緒に頂きました。




タルト生地はいつもこの本のレシピのビスケットタルト生地を作っています。







*2時くらいに一旦この記事をアップしたのですが、分量に間違えがあったので10分後くらいに一回消しました。
もし、その間に訪問してくれた方がいらしたら申し訳ありません。