おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

てんさい糖のミニクッキー2種

てんさい糖の味をシンプルに味わえるビスケットが作れないかしら、と思いまして。




f:id:mococaramel:20161108200454j:plain

こちらは本当にシンプルに。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

こちらの本に載っているなかしましほさんの「抹茶のぐるぐるクッキー」というレシピのプレーン生地だけを少し材料を代えて作りました。



f:id:mococaramel:20161108200454j:plain

正直言うと、イマイチでした。

私の作り方が悪いのかもしれませんが、なんというか……「粉を固めた甘い食べ物」という感じ……。
私の作り方が悪いのかもしれませんが……(2回目)。

ただ、てんさい糖の食感が残っていて、ザクザク?していたのは良かったです。

シンプルなので、ジャムサンドクッキーとかにしたら美味しいかも。




あと、こんなんも作りました。

f:id:mococaramel:20161108200440j:plain

てんさい糖とシナモンのクッキー。

こちらはタルトを作ったときの余りタルト生地にシナモンとてんさい糖を織り込んでみたもの。


f:id:mococaramel:20161108201219j:plain

断面。

タルト生地はいつものこのビスケットタルト生地です。

「てんさい糖のクッキー」と言っておきながら、生地に使用しているのはいつも通りきび砂糖です。

てんさい糖は織り込んだだけ。。

こちらは、まぁ美味しい。

シナモン入れすぎてあまりてんさい糖の風味はないですが……。














すごい「てんさい糖」っていっぱい言った。