おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

スイートポテトタルト覚え書き

実家から畑で採れた大きなさつまいもをもらったので、
それを丸々一本使ってスイートポテトタルトを焼きました。




f:id:mococaramel:20161110170931j:plain


タルト生地はいつものビスケットタルト生地。




スイートポテトフィリングはオリジナルです。


《材料》
・さつまいも……400g(生の状態)
・生クリーム……50g
・きび砂糖……大さじ5
(もっと多くても良い。私は。)
ラム酒……大さじ1(大事!!)
・バター…… 10g

《大体の作り方》
①さつまいもを蒸し煮にする。
②きび砂糖、ラム酒、生クリームを混ぜる。バターを加え、更に混ぜる。
③ざるで濾す。大事。


さつまいもフィリングができたら、予め焼いておいたタルト生地にいれ、溶き卵を刷毛で塗り塗り。

f:id:mococaramel:20161110171546j:plain

焼く前。


f:id:mococaramel:20161110171728j:plain

190度で30分。
焼きたて。ふか~っとしてますね。



f:id:mococaramel:20161110171813j:plain

一晩置いたもの。しっとりしました。


いただきます。



f:id:mococaramel:20161110171951j:plain

美味しい……。

ラム酒を入れて良かったです。
香りがいい……。

面倒ですが、ちゃんと濾したので滑らかで口当たりがいいです。

濾すの大事。
面倒だけど。


さつまいもは蒸し煮にすると甘さが引き出されて美味しい。
昔、本で読んだ知識です。

私はチンが下手なので、さつまいもをチンすると高確率で、かぴかぴのところとべちゃべちゃのところが出来てしまうのです。


f:id:mococaramel:20161110170931j:plain

バター控えめでしっとり優しいお味。

なんというか……え~っと、よくある期間限定もののお土産もののお芋のお菓子の味がしました。
(わかりにくい)


タルトとフィリングがすごく馴染んでいて、食べやすいけど、さっぱり目で和菓子っぽさもあります。


甘く煮た林檎をのせても美味しいかも。

でも、食べ応えを更に求めるならタルトよりパイの方が良いかも。


まだでかいさつまいもが一本残っているので、今度は何を作ろうかな~。