読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

スフレチーズケーキ(リベンジ!)

なんだか無性にメレンゲを作りたい欲求に襲われて、
子どもが外に行っている間に衝動的に作りました。




f:id:mococaramel:20161123120030j:plain

スフレチーズケーキ




とにかく型の準備を時間をかけて念入りに。

片の内側にも外側にもたっっぷりバターを塗りました。


前回作って失敗したときに、
原因をネットでいろいろ調べていたところ、

焼きあがったときにパッカーンと割れてしまうのは、型に型紙がきちんとくっついていないことが大きな原因とあったので、

今回はもう、それはそれは丁寧に型にバターを塗り、型紙を貼りました。

多分全工程で、一番コレを頑張った。



で、結果。



f:id:mococaramel:20161123120030j:plain

割れました。

焼きたてはもう、本当に
「またかよ……」と悲しい気持ちになってしまったのですが、

冷めるまで型に入れておき、仕上げにマーマレードを塗ったらそれなりに(?)誤魔化せました。

……誤魔化せてますよね……?


マーマレード、偉大。



取り敢えず翌日カットして、
マーマレード様を添えていただきました。

f:id:mococaramel:20161123120541j:plain


……甘くない。

いや、別に不味くはないんだけど……
ちゃんとシュワシュワして美味しいんだけど……


単純に甘くない。

今回はCOOKPADで見つけたレシピで作ったのですが、

実は、焼いている最中にふと、
あれ?砂糖って少ししか入れてないよね……
私、レシピに見落としがあったのかな……

と思って、レシピを見返したのですが、やはり間違っていませんでした。

レシピ通りなら美味しいのかな?と思って食べたらやはり甘くない。

甘さ控えめのレシピだったようです……。

スフレチーズケーキはずぼらな私にとって、結構手間のかかるお菓子の部類に入るし、材料費も高い。

別に不味くはないんだけど、やっぱり
せっかく作ったので「うまー!」という状態で食べたいので、



f:id:mococaramel:20161123120745j:plain

生クリームを添えて食べました。

うん、美味しい~!

クセになりそうです。


息子も珍しくモリモリ食べてました。


生クリームホイップするのはめんどくさいけど、添えると一気にご馳走ケーキになりますよね。




また作ろう~。
なんだかすごく楽しかったです。