読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

黒糖カラメルとシナモンのビスケット

黒糖ビスケットを作ろうと思って

塊の黒糖をサラサラにするためにレンジでチンをしてみたんです。



見事失敗。


所々カラメル状のボコボコのそぼろになってしまいました。


もうサラサラ黒糖にならないのだろうとあきらめ、せめてと思い再び何度かレンジでかけ直し、なんとか細かいそぼろにしました。


このそぼろ黒糖を消費するために


仕方がないので急遽カラメルを使うビスケットを作ることにしたのです。

f:id:mococaramel:20161215183356j:plain


前置きが長くなってしまいましたが、
黒糖カラメルとシナモンのビスケットです。


フライパンで作った黒糖のカラメルと、シナモンと全粒粉を加えたビスケット。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本

この本のレシピのきび砂糖を黒糖に代えて作りました。

焼き時間も10分少な目



f:id:mococaramel:20161215194310j:plain

いつも通りこうして瓶に入れてリビングに置いておいたのですが、

息子が珍しく食べる、食べる。


私も気がつくとテレビを見ながら
ボリボリボリボリ。


止まらない食べやすさ。


ひとつ食べたらもうひとつ食べたくなるお味。



八ツ橋に近いかな~。


簡単に作れたので、我が家の定番になりそうです。




f:id:mococaramel:20161215194721j:plain

ところどころ黒糖の溶け残り。
そこがまた美味しかったりしました。

でも今度はちゃんときび砂糖でつくってみようっと。