おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

バニラパウンドケーキ

オーブン様は相変わらず気まぐれでいらっしゃる。


壊れていると思ったら、
いきなり直ったりとご機嫌ななめ。


なんとか年内までは持ちこたえないかな~とドキドキしながら使っています。





f:id:mococaramel:20161220211436j:plain


バニラパウンドケーキ。




もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

もはや私のなかで定番になったこの本に載っています。



いつも美しいお菓子を作られるおかだんごさんの写真が本当に美味しそうで、
ずっと作りたかったレシピ。





f:id:mococaramel:20161220211649j:plain

いつも使っているパウンド型ではなく、
大きめで幅が広めの型を使いました。

パウンドケーキと食パンの中間の大きさ?




f:id:mococaramel:20161220211436j:plain


お味はシンプル。
でもすごく美味しい。


息子も夫ももりもり食べていました。
珍しい……!

うちはあまり甘いものを食べないので、パウンドケーキを焼くと、食べきれず冷凍することも多いのですが、これはみんなもりもり食べる。



嬉しいことです。



180℃で35分焼きました。