おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

練習フライパンクッキー。その2

「何かお菓子作りたいな~」と思っても、まず優先すべきはフライパンクッキーの練習。

まだまだ試行錯誤中です。




f:id:mococaramel:20170128113231j:plain

材料
・薄力粉ー60g
・砂糖ー20g
・サラダ油ー大さじ2
・牛乳ー小さじ2

作り方
①薄力粉をビニール袋に入れてふりふり。その後砂糖を加えてふりふり
②サラダ油を加えてもみもみ。牛乳も加えてもみもみ。
③ラップで生地を伸ばし、丸型で抜く。
④チョコを型抜いた生地でサンドする。
⑤フライパンで弱火5分。裏返して5分。火からおろし、完全に冷ます。




f:id:mococaramel:20170128113231j:plain

中にチョコの入ったクッキーにしてみました。

チョコチップを上にのせるよりも、子供
たちが作りやすいかな~と思って。



生地が少し固いかもしれないので、まだ牛乳を足してもいいかも。

手が汚れずに、かつ固すぎず扱いやすい生地にするのがとても難しい。