おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

子ども達とフライパンクッキーを作る会

先日、ついに子ども達を対象にしたお菓子づくり教室が無事に終わりました。


メニューは散々ここでもお騒がせした
フライパンで作るクッキー。


いろんな方々の協力もあり、なんとか成功しました!!



お騒がせしました。ありがとうございました。






f:id:mococaramel:20170205205854j:plain


子ども達が扱いやすい分量と作り方を
いろいろ試行錯誤して、
結果的に上記のレシピに落ち着きました。



f:id:mococaramel:20170207155847j:plain




・小学生でも簡単に
・場所を汚さない、手を汚さない
・製作時間は20分以内
・オーブン、電子レンジを使用しない
・バター、たまごは使用しない
・型抜きはだめ(汚れるので)
・メニューはクッキー



という、かなり制限があっての開催だったのですが、なんとか試行錯誤の上成功しました。


一応、オリジナルレシピです。

そして、このレシピも手書きです………。



f:id:mococaramel:20170207155925j:plain


この知性の無さ……。



f:id:mococaramel:20170207155951j:plain



右上の猫のイラストは
子ども達から
「なんでこの猫、目が三つあるの?」
と聞かれた自信作です。


目が三つじゃないよ。
真ん中のは鼻だよ。


にゃーん。







閑話休題




f:id:mococaramel:20170205210445j:plain

自宅で材料をすべて測ってから持っていき、材料を混ぜるところから子ども達にやってもらいました。


小1から中2まで、総勢7人の子ども達と(+保護者)と作ったのですが、

みんな意外なほど集中して作業してくれました。



f:id:mococaramel:20170205210927j:plain
できたよ。


ちょっと厚みがありすぎて火の通りが甘かったり、

大きさが均一にならなかったりと、

ちょっとしたハプニングはいろいろあったのですが、
なによりみんなが楽しく作業が出来て良かったです。





このお話を頂いたときに、

条件的にはいろいろ厳しいことも多かったのですが、


楽しそうにクッキーを作る子ども達を見て、このお話を持ちかけてくれた方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

たのしかったなぁ。










f:id:mococaramel:20170205211618j:plain


にゃーん。