おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

カステラを……。

本や映画などで美味しそうなお菓子が出てくると作りたくて仕方なくなるタイプです。

 

 

そんな訳で今回はカステラを!!

どうしても作りたくて!!

 

 

週末、バタバタしているなかで、

ストレスが爆発してしまい、

「ママはもう知らない!カステラを今から作る!!」と謎のキレ方をして、

衝動的にカステラを作りました。

 


f:id:mococaramel:20170418114146j:image

 

駄目ですね、やはり。

こういうものはちゃんと準備をしてやらないと。

 

もそもそして失敗してしまった……。

 

レシピはネットで見つけたもの。

 

型は手持ちの大きめのスクエアで。

大きすぎて薄目のカステラになりました。

 

材料もいくつか足らず、代用しました。

牛乳の代わりに豆乳を使い、

蜂蜜はこんな日に限って結晶化していました……。

 

 


f:id:mococaramel:20170418114317j:image

 

焼きたて。

本当は数日寝かせると美味しいらしいですね。私は1日だけ寝かせました。

 

 


f:id:mococaramel:20170418130141j:image

もそっとしたスポンジケーキのよう。

悔しい……。

 

 

今週必ずリベンジしよう。

 

いろいろネットを見たところ、新聞紙で型を作ると良いらしいですね。

 

チャレンジ!!