おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

りんごのガトーインビジブル(風)

「ガトーインビジブルを作ったよ」

って言いたかったためだけに作りました。

 

 


f:id:mococaramel:20170510190631j:image

 

結果

 

「ガトーインビジブルっぽいりんごケーキ作ったよ」という感じに。

 

 

生地はいつもの

 

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

もうひとつ食べたくなる 軽やかな焼き菓子

 

 この本のバニラパウンドを元に作りました。

 

りんごは小さめのものを二個使用。

 

温度も焼き時間も普通のパウンドケーキを焼くときと同じにして、とりあえずで焼いてみました。

 


f:id:mococaramel:20170510190954j:image

 

こんな感じ。

 

切ったら


f:id:mococaramel:20170510190631j:image

こんな感じ。

 

 

 

お味はとっても美味しかったのですが、

 

全く綺麗な断層にならずに、ただのりんごケーキになってしまった感……。

 

お味はとっても美味しかったのですが!!

(2回目)

 

りんごは生地にあらかじめ混ぜてから型に並べる方法をとったので、今度は生地とりんごを交互に並べる方法を試してみようかな。

 

あと、りんごから水分が出て、生地がかなりしっとりしていました。

もう少しケーキ感があってもいいかな、と思いつつ、朝ごはんに、おやつにと食べまくってしまいました。