おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

宇治金時シフォンケーキ(スクエア型)

10代の頃はあんこが食べれなかった私ですが、年々好きになっていきます。

 

おまんじゅう、おしるこ、大福……

 

最近では、チョコレートよりもあんこの方が好きなのではないかと思うほど。

 

 

抹茶と小豆を使って何か和スイーツを作りたいな~と思っていたのですが、なかなか時間がとれませんでした。

 

別にめちゃくちゃ忙しいーー!!!という毎日を送っている訳でもないのですが、気持ちとやる気の問題ですね……。 

 

 

久々の何の予定もないお休みの日。

 

洗濯して掃除をして、

久しぶりにリラックスしてお菓子作りができました。

 

幸せ。

 


f:id:mococaramel:20170606202005j:image

 

写真はイマイチですが、

丁寧に作ったのですごく美味しくできました。

 

宇治金時シフォンケーキ

 

抹茶パウダーとつぶあんの缶詰めを使用しています。

 


f:id:mococaramel:20170606202128j:image

狭い家の生活感の溢れる写真ですが

焼き上がりはこんな感じ。

 

 

 
f:id:mococaramel:20170606202745j:image

 

ふっくらしていて嬉しい……!!

ふわっふわでお味も美味しかったです!

 


f:id:mococaramel:20170607144259j:image

 

スクエア型なので、小分けのラッピングもしやすいです。

 

 大好きなこの本のレシピ。

 

スクエア型で作るシフォンケーキはもう何度も作っているのですが、

すごく作りやすいのに本当に美味しい……!

 

 

スーパーズボラマンの私が作るものでさえ、しっとりふわっふわなので、

吉川文子さん、天才なのでは……?!

と思います……。

 

いや、マジでマジで。

下手にお店で食べるより美味しいです。

 

 

 

レシピでは桜の塩漬けも使うのですが、今回は省略。

でもあった方が塩気があって尚美味しくなりそうです。

あと、きび砂糖が足らなかったので今回は三温糖で作りました。