おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

夫のお弁当日記

結婚前からお菓子作りが好きで、気が向いたときにいろいろ作っていました。

 

でも

「気が向いたときに」

「気が向いたレシピで」

「気の向くままに」

作るので、作る頻度のわりには全く上達しませんでした。

まぁ、所詮趣味なので別にいいんですが。

 

 

でも、ブログをはてなにしてからは

 

作ったときに、

例えそれが作った本人でさえガックリくるような超絶失敗作でも、

ちゃんと写真を撮って、わかる範囲で記録することで、

少しずつ、

本当に少しずつですが

作りたいものが安定してきたかなと思っています。

あくまで私基準ですが……。

 

 

なので、

日々のごはんも毎日写真を撮って、ブログにしたら

きっと家庭料理が上達するんだろうな、とは思いつつ、

イヤ、それはちょっと大変だなとしり込みしています。

 

なので

 

毎日のごはんはまだ私にはハードルが高いので、

試しに毎日作っているにも関わらず全く上達の兆しのない、夫のお弁当をたまに記事にしてみようかな、と思いました。

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

お弁当作り上達のために、ぼちぼち記録してみたいと思います。

 

…………果たして何日続くのか?

 

 

今週のお弁当。


f:id:mococaramel:20170616193428j:image

・豆苗の肉巻き

豆苗を豚バラで巻いてポン酢で焼く

・椎茸のきんぴら

家に大量の椎茸があったので、めんつゆとみりんできんぴらに。好評でした。

・だし巻き

きんぴらが味が濃いので薄味に。

・にんじんグラッセ

・ゆでブロッコリー

 


f:id:mococaramel:20170616193730j:image

・かりかり鶏の照り焼き(With蒸しキャベツ)

片栗粉をまぶして焼いて、醤油、みりん、はちみつで焼く。

・カニかま玉子焼き 

カニかまが入っているので玉子は牛乳をいれて薄味に。

・椎茸のチーズ焼き

椎茸の裏にマヨネーズをちょっと塗って、チーズをのせてトースターで焼く。

・魚肉ソーセージのマヨネーズ炒めと枝豆

夫のお弁当だからかわいいお弁当ピックは使わなくていいかなと思い爪楊枝を使ってしまったことがすべての不幸の始まり。

とても貧相……。

・ゆでブロッコリー

 


f:id:mococaramel:20170616194431j:image

・とんかつ(With蒸しキャベツ)

空心菜とカニかまの中華炒め

余り物×余り物のありがたいおかず

・なすと椎茸の味噌炒め

私の大好物。味付けは味噌、酒、砂糖、醤油。甘めに作ると美味しい。

 

 

 

 

いや、本当にブログにのせるようなクオリティではないのですが、

かといって、

じゃあ今までのせていたお菓子の記事はブログにのせるようなクオリティなのかと言えばやはり全くもって違うので、

のんびりやっていきたいと思います~。

 

お菓子も作りたいです。

健康とか作りやすさとかよりも、味と見た目を優先したかわいいクッキーが作りたいな……。