おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お弁当日記

お弁当の記録をしてみよう、と思ってから

やはり以前よりもお弁当について考える時間が増えた気がします。

 
f:id:mococaramel:20170623081905j:image


今までは、冷蔵庫にあったものをとりあえず詰めていたのですが(おい)

最近は作り置きができるものを作っておいたり、普段は買わないような彩り重視の食品を買ったりしています。

 

今まではただただ面倒だったお弁当作りも記録をすることで、

少し楽しくなってきた気がします。

 


f:id:mococaramel:20170621225520j:image

・アジフライ

夫は骨のある魚が嫌いで、今回も「骨があったんだけど」と文句を言われた。 当たり前だろ、魚なんだから。ていうか、骨のない魚って何ですか?  

・ピーマンとしらすの炒め

・ちくわきゅうり、とうもろこし

・赤ウインナー

 彩り要因。夫はトマトもにんじんも嫌いなので、とにかく赤いものを!と考えてのメンバー入り。

・きのこのまぜごはん

きのこ数種で佃煮を作ったので、ごはんと混ぜて混ぜご飯に。

 

 


f:id:mococaramel:20170621225507j:image

・おいなりさん

お出汁(にぼし)200、醤油50、みりん50、お砂糖多めで作ったらすごく美味しくできました。自分でお揚げを煮るとご飯をミッチミチに詰められるから嬉しい~。

・肉じゃが

・なすの出汁びたし

なすをごま油で焼いたあと、茗荷の薄切りと一緒に白だし:水を1:1で割ったものに浸ける。美味い。

・おくらのおかか和え

・さつまいも

 

 


f:id:mococaramel:20170621230834j:image

・ごぼうとしいたけのつくね

ごぼうはささがきに。しいたけはみじん切り。たれは甘辛。

・根菜の含め煮

・こんにゃくの甘辛いため煮

・ちくわきゅうり、赤ウインナー、とうもろこし

・きのこのまぜごはん

 

 この日は具をミッチミチに詰めました。

 

なぜなら

 

この日の前の日、私は衝撃的な事実を知ってしまったから……。

 

なんと夫はお弁当を縦にしてかばんに突っ込んでいたのです。 

夫はいつもぐっちゃぐちゃになった状態のお弁当をたべていたのです……。

 

 

…………。

 


f:id:mococaramel:20170622232650j:image

・牛丼

味は濃い目。玉ねぎ少なめで肉多め。

・ 卵焼き

・こんにゃくの甘辛いため煮

・根菜の含め煮

 

彩りを意識して詰めたこのお弁当も、きっと会社に着いたときにはぐっちゃぐちゃになっていたのでしょう…………。

別に良いけど……。

 


f:id:mococaramel:20170623082009j:image

・にんじんといんげんの肉巻き

・卵焼き

・おくらのおかか和え

・ちくわきゅうり、赤ウインナー

・にんじんの煮物

・ごぼうとしいたけのつくね

・肉味噌おにぎり 

 

金曜日だったので、作り置きで作りました。

おくらのおかか和えとごぼうとしいたけのつくねは冷凍しておいたもの。

 

 

 

 

 

 

お菓子でも、お弁当でも

食べ物のことを考えるのはとても楽しいです。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする