おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

スフレチーズケーキ

先日、夫の誕生日だったので、ケーキを焼こうと思っていたのですが

仕事でかなりしんどいことがあり、

その日一日死人のようになっていたので次の日に先延ばし。

 

楽しいこととか、凝ったこととかは、

元気なときにやるべきだって、私の尊敬する土井善晴先生も仰っていたし!(都合良い解釈)

 

ごめん、夫。

夕飯はうなぎにしたし、プレゼントもちゃんと渡したのでセーフだと思ってます。

 
f:id:mococaramel:20170705080806j:image

スフレチーズケーキ

 

夫はあまり甘いものが好きではなく、

甘さ控えめのチーズケーキならなんとか食べられる、といった感じ。

 

正直疲れていてあまりケーキを焼く気持ちにはならなかったのですが、

やはり取り掛かると楽しくて夢中になってしまいとても癒されました。

 

 

 

 今回はこちらの方のレシピを参考にさせていただきました。

 

 

動画もあってめちゃくちゃ分かりやすい…!

 とても作りやすかったです。

 

 
f:id:mococaramel:20170705082107j:image

焼き上がり。

でもやっぱり割れました。

あー。

型紙の貼り方が悪かったのかな……。

メレンゲが固すぎたのかな……。

 


f:id:mococaramel:20170705082242j:image

 冷めて縮んできたもの。

 


f:id:mococaramel:20170705082619j:image

冷蔵庫で冷やし、型を外しました。

 

粉砂糖でお化粧。

 

割れてはしまったけれど、今までで作った中では一番上手く出来たのでは……?

 

 


f:id:mococaramel:20170705082936j:image

一晩置いて、いただきます。

 


f:id:mococaramel:20170705083022j:image

美味しい…!

今まで作った中で一番美味しい。

しゅわしゅわっとしました。

甘さもちょうど良かったです。

 

私の作るものに対していつも辛口評価の息子も、「美味しいよ~」と、おかわりをたくさんしてくれました。

夫からもほめられました。

 

このレシピで今度は割れないように練習していこうっと………!

 

 

 

 

今回は底が外れる丸型を新しく買ったので、それを初めて使いました。

前はスフレみたいな柔らかいケーキの型を外すときにとても苦労していたのですが、今回は楽々。

もっと早く買えば良かったなぁ~。

 

キッチンが狭いので、道具を増やしたくなく、あまり型や器具を買わないようにしていました。

趣味の道具を増やすことに対する罪悪感もあり……。

 

 

 

しかし

 

先日、死ぬほどつまらない本をAmazonで新品で買ってしまい

「こんな酷い本を書いた著者に印税が支払われるなんて!!!!」

と憤慨。

こんな本に1000円以上払うよりも普通にケーキ型を買った方が無駄にならないのではないか!!???

というよく我ながらよくわからない論理の飛躍によって、ようやく底が外れる丸型を買った次第です。

 

道具を新調すると、ちょっと上手く作れるような気がする単純人間。

今度はきれいなスポンジ生地に挑戦したいな~!