おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

肉まん!


f:id:mococaramel:20170720222343j:image
大好きな肉まんをまた作りました。

 

休日にビール(第3の)を飲みながら、肉まん作り。

最高かよ。

 

 

レシピは前に作ったときと同じもの。

 

パンの教科書ビギナーズ―これならできそう!

パンの教科書ビギナーズ―これならできそう!

 

 皮作りはこの本の通りに作りました。

 

具は今回はオリジナル。

白菜の代わりにキャベツを使いました。

あとは大好きな椎茸とタケノコをたっぷり!!

 


f:id:mococaramel:20170720222647j:image

発酵前。

全く何も考えずに作りました。 

ひだも何も考えずに……。

 

そして気がつきました。

 

何事も、頭を使わずに作業したところで、全く上達には繋がらないということに……。 

次回はちゃんとひだを意識して作業したいです……。

 

あんパンでもクリームパンでも具を包む系の作業がちょいと苦手。

美しくできないのです。

 


f:id:mococaramel:20170720222709j:image

 完成。

えぇ。不細工ですよ。

 

うちの蒸し器では一度に3つまでしか蒸せず、発酵を終えた肉まんがどんどん過発酵になってしまいました。

なので最後の方に蒸した肉まんさんはなんだかびろんとした不恰好な感じに……。

大きめのフライパンを使って一気に蒸した方が上手くいくのかな。

前に作ったときはそんなでもなかったのに、やはり季節のせいでしょうか。

 


f:id:mococaramel:20170720222343j:image

中身はというと…………

 

タケノコの食感が美味しい!

タケノコ大好き……。

でもちょっと具材がパサついていました。

ごま油が足りなくてほぼ油なしで誤魔化して作ってしまったからな……。

 

残った具材は片栗粉を加えてタレを作り、肉団子にしてお弁当に入れました。

 

 

皮はふっくらしっとりして美味しかったです。お気に入りレシピ。

 

上手に作れるようになりたいな~。