おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

シナモンロールクッキー

シナモンロールのようなクッキー。


f:id:mococaramel:20170808102018j:image

 

 

生地を冷凍しておけるかんたん焼き菓子レシピ

生地を冷凍しておけるかんたん焼き菓子レシピ

 

 この本にのっていてすごく可愛くて一目惚れ。

安売りで買ったバターがあったので、作ってみました。

 

 

まず、バタークッキー生地を作った段階で冷凍。

そして、解凍後にシナモンシュガーを巻きこみ、また冷やして切っていきます。

 

生地を作って冷凍しておけばすぐ焼けるのかな~と思っていたのですが、意外に解凍してからやることが多いです。

 

 

 

 

焼く前。
f:id:mococaramel:20170808102315j:image

 えっ……。

これ大丈夫かよ……。

 

巻き込みが上手くいかず、スカスカの不恰好に……。全く綺麗な丸にならず……。

 

これは失敗だな~と、

不安な気持ちのままオーブンへイン。

 

 

・・・・。

 

 

 

焼いた後。
f:id:mococaramel:20170808102440j:image 

なんとかなったーーー!

 

バタークッキー生地なので、生地がちゃんと広がって膨らんで、丸い形に。

 


f:id:mococaramel:20170808111010j:image

シナモンシュガー多すぎたかな?と思っていたのですが、ちょうどいい量でした。

 

 


f:id:mococaramel:20170808111409j:image

ちょっと手間のかかる子だったけど、見た目も可愛いし、美味しかったです。

 

 

 

今度はアーモンドパウダーを使った生地でギフト用に作ろうかな。