おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

生おからのクッキー

おからでチキンナゲットを作ったときに余った生おから。

有効活用できないかな、と思ってクッキーを作りました。

 


f:id:mococaramel:20170818085922j:image

 

材料

 ・炒ったおから……30g

・薄力粉……30g

・きびさとう……30g

・太白ごま油……30g

・塩……ひとつまみ(大事!)

 

 おからはぱっさぱさになるまでひたすら炒る。

昔はこの作業がじれったくて嫌いだったのですが、今はなにも考えずに没頭できるので好きな作業です。

歳をとったな。

 

 

とりあえず全部の材料を同じ分量で。

すごく成形がしずらかったです。

焼き時間は170度で16分くらい?


f:id:mococaramel:20170818090227j:image

味は美味しい。塩、入れて正解だな。

 


f:id:mococaramel:20170818090507j:image

食感は固い。

でも思ったより固くない。

がりがりざくざくっとしている。

でも固すぎない。

しっとりさはないです。

 

生おからを使ったクッキーって、ふにゃふにゃになるか、ガリガリで噛めないくらい固いやつになるかの二択だったのですが、

こんかいは普通に美味しく出来ました。

おから入ってるって言われなきゃわからないかも?