おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

七転八倒ケーキ


f:id:mococaramel:20171016205000j:image

 

雨ふりの日曜日。

一日予定がなかったので、スフレチーズケーキを焼こうと型の準備。

 

冷蔵庫開けたらクリームチーズにカビがはえていて…。

 

さよならしました……。

 

……。

 

型の準備はしてしまったのだから、とりあえず何かしらのケーキを焼くことにしました。

 

 

前々からこのシフォンケーキのレシピを丸型で焼いてみたかったのです。

 

いつも大きめのスクエア型で焼いているので、今回はちょっと型が小さいかな~と思いつつ、焼きました。

が、大きさは大丈夫でした。

 

 

 

 


f:id:mococaramel:20171016205154j:image

 

Q,上にのっている黒いつぶつぶはなんですか?

 

A,生地をオーブンに入れた直後に冷蔵庫に賞味期限ギリギリのフリーズドライのいちごがあるのを思い出して、上に振りかけた結果こうなりました。

 

愚か者です。私は。

ちょっと考えればこうなることくらいわかるだろー!!!

 

 

 

このままでは誰にも食べてもらえないので

息子に相談したところ

「ショートケーキにしてくれたら食べる」とのこと。  

 

あなた。いちご様はね、高いんですよ。

 

 

仕方なく


f:id:mococaramel:20171016212048j:image

アプリコットジャムとクリームをはさみ、アラザンでトッピング。

 

そこに

 


f:id:mococaramel:20171016212132j:image

冷凍いちごをのせて。

擬似ショートケーキに。

 

なんだかいかにも

「あんまり料理の上手くないおかんが頑張って作ってくれたケーキ」

が出来上がってしまった……。

 

 

息子、もりもり食べてくれました。

良かった。

 

それでいいんです、家庭のおやつなんて。