おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

たい焼きを美味しく作りたい

タイトル通りです。


f:id:mococaramel:20180220152503j:image

数年前、ある日突然「たい焼きを作りたい!!!」と天啓のように閃き、

欲望の赴くまま、プレート入れ換え方式のホットサンドメーカーを買いました。

 

 

まぁ、あんこで作っても誰も食べないので、具材を工夫して、気が向いたときにいろいろ作り続けてますが

あまり上手く焼けたためしがない。

 

いつもホットケーキ生地をそのまま焼いていたので、とてもゆるいのです。

プレートに生地がくっつき、形が不恰好。

ぐちゃぐちゃになってしまったことも。

 

なので、最近は焼きドーナツの生地を絞り出して作っています。

ちょっともそっとしていますが、綺麗に焼けるようになりました。

前よりはマシになったけど、まだまだ練習中。

今度は白玉粉を使ってもちもちたい焼きを作りたいです。

 


f:id:mococaramel:20180220152802j:image

ベーコンチーズとツナマヨたい焼き。

見た目は同じ。

お味は……なんというか……予想通りの味です……。

うちの家族は本当に美味しいものしか食べてくれないし誉めてくれないので、これはほとんど私が食べました……。

 

息子が「甘いのがいいよ」というので後日再チャレンジ。


f:id:mococaramel:20180220152503j:image

カスタードクリームたい焼き。


f:id:mococaramel:20180220153134j:image

カスタードクリームは息子の好物。

 

 

でもあまり喜んで食べてはくれず。

美味しかったんだけどな。

 

 

これ、ちょっと愚痴なんですが

 

うちの息子は今柿ピーにハマっていて、

私がおやつに何を焼こうが、ご飯に何を作ろうが

「え、柿ピーないの?俺柿ピーがいい」

と柿ピーばかり食べます。

 

このたい焼き達も

息子が夜遅くまで塾なため、お腹が空くだろうと、少しでもお腹にたまるものを考えておやつを作ったのですが。

なのに。

なのに。

見向きもせずに柿ピーばかり食べられると、流石に母は傷つきます。

 

 

柿ピーのばか。私も好きだけど。