おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

贅沢ガトーショコラ

バターとチョコレートたっぷりのガトーショコラ。

先月買った本のレシピを試してみたくて作りました。

 

 

f:id:mococaramel:20180222155505j:image

 

 

バター100g、チョコレート150g使ってます。

カロリーなんてものは机上の空論の概念だと思ってます。(真顔)

 

 

 

レシピはこの本から。

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

 

 

オーソドックスなお菓子作りの教科書になるかな、と思い購入しました。

 シンプルで美味しそうなレシピがたくさん載っていて、写真を見ているだけで楽しい気持ちになれます。

 

早くいろいろ作りたいな~。

 

 

今回はバレンタイン用に安くなってた製菓用チョコレートが買い置きしてあったので、ガトーショコラに挑戦しました。

 

 

f:id:mococaramel:20180222155726j:image

焼きたて。

型紙を貼るのをサボって適当にしてしまいまい、ちょっと不恰好に。

 

 

 
f:id:mococaramel:20180222155759j:image

翌日。

粉砂糖でお化粧。

 

 

本当は来客用に焼いたのですが、予定が変わって自宅で食べました。

 


f:id:mococaramel:20180222155505j:image

いただきます。

 


f:id:mococaramel:20180222155624j:image

あの……

本当に美味しい……。 

 

 

お口の中でとろーっととろける……。

お口が幸せ……。

さすがバター100gチョコレート150g……。

 

 
f:id:mococaramel:20180222155918j:image

冷凍しておいて、毎日少しずつ大切に食べてます。

本当に美味しい……。

 

 

あまり甘いものを好まない夫からすごく美味しいとお褒めの言葉をもらえました。

毎朝朝ごはんがわりに食べてくれます。

やったね!!