おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

さくらクッキーの詰め合わせ


f:id:mococaramel:20180321093659j:image

桜の塩漬けを使ったクッキーとくるみクッキー、メレンゲクッキーの詰め合わせ。

 

メインは桜のクッキーですが、それを作るにあたって余った材料を使っていろいろ作ってみました。

 

 

 

まず桜のクッキー。
f:id:mococaramel:20180321094133j:image

 

桜の塩漬けを塩抜きして作りました。

 

去年もこの季節、同じものを作ったのですが、今年はレシピを変えてみました。

 

 

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

 

 こちらのクッキーレシピに初挑戦。

 

でも分量を見たら、私が昔自分で考えて作っていたレシピの分量と全く一緒でした。

(というか、すごく一般的な分量) 

 

なので、慣れた生地の柔らかさや扱いやすさのため、すごく作りやすかったです。

 

 


f:id:mococaramel:20180321094755j:image

塩抜きした桜をトッピング。

のせるだけで意外にちゃんと生地にくっつく。



f:id:mococaramel:20180321094029j:image

焼きました。ちゃんとピンク!

 

余ったクッキー生地は

 
f:id:mococaramel:20180321094949j:image

クルミをのせて。

 

 

で、お味なんですがいつものクッキーの美味しさ。

食べやすく安定した美味しさ。

 

 

私はバタークッキーのレシピでは千葉奈津絵さんのレシピが一番好きです。

初めて食べたとき、それはもう感動して。

手間はかかるけど、本当に美味しい。

 

 

今回のレシピはあまり生地を寝かせないし、簡単で扱いやすい生地なので、手軽に作れる点ではとても良いと思います。

 

 

 

 

このバタークッキー生地は卵黄しか使わないので、卵白が余ります。

 

なので、生地を休ませている間にメレンゲクッキーも作りました。


f:id:mococaramel:20180321095101j:image

レシピは同じ本。

 

本当は粉砂糖をいれた後ゴムべらでさっくり混ぜなきゃいけないのを、ぼんやりしていて、普通にホイッパーでガーッとやってしまった。

なので、泡がつぶれた。

 


f:id:mococaramel:20180321095131j:image

 

でもなんとかちゃんと出来ました。

低温で二時間近く時間をかけて焼いたので、時間がたっても湿気ない安定したメレンゲクッキーになりました。

 


f:id:mococaramel:20180321095452j:image

これらを詰め合わせにして、ママさんの集まりに持っていきました。

 

メレンゲが一番喜んでいただけました。

嬉しいー☆

 

詰め合わせを作るときは一つ、全然製法が違うお菓子を入れておくと華やかになるみたいですね。