おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

くるみたっぷりクッキー

刻んだくるみがたっぷり入っている贅沢なクッキー。

 

f:id:mococaramel:20180422123920j:image

朝に食べるおやつ用に作りました。

 

 

レシピはこちらの

 

dans la natureの焼き菓子レッスン

dans la natureの焼き菓子レッスン

 

 こちらのカシューナッツクッキーをくるみに代えて作りました。


f:id:mococaramel:20180422124418j:image

生地の中に刻んだくるみがたっぷり。

上にもちょこんとくるみちゃんが。

素朴な見た目のクッキーです。

 

 

お味は……。


f:id:mococaramel:20180422123920j:image

バターを贅沢に使っているので、こくがあって美味しい…。

くるみとバターの風味がじんわりして幸せな気持ちになります。

朝、コーヒーを飲みながらひとつひとつ味わって食べています。

 



 

 

今日母に会う予定があったので、少し小分けしてお裾分けしました。

 
f:id:mococaramel:20180426203504j:image

 

私的には実家で父と二人でおやつにして欲しかったのですが、

偶然近くにいらっしゃったご家族(とてもお上品な方々)に母がそのままプレゼントしてしまい、軽く焦りました。

 

家族以外の方にお菓子を焼くことも多いですが、やはり材料やら衛生管理やら作る工程やら保存やらラッピングやらとても気を使って作ります。

今回は完全に家族用に作ったので、不備がないかすごく不安になってしまいました…。

ラッピングもOPP袋に入れただけで、しかもそのまま鞄に入れてたし…。モオオ……。

 

手作りだからこそ、食べてもらう人には一目で清潔で美味しそうと思ってもらえるように気を使います。

面倒といえば面倒ですが、ラッピングも楽しいし、少し緊張しながら作ることで上達もする気がしています。