おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

お弁当記録+運動会弁当


f:id:mococaramel:20180520103045j:image


f:id:mococaramel:20180520103056j:image

 

今週のお弁当プラス週末にあった運動会のお弁当の記録です。

 


f:id:mococaramel:20180520103221j:image

・エビフライ

・だし巻き

・にんじんしりしり

・スナップえんどうのベーコン炒め

・梅しらすご飯(もち麦)

 


f:id:mococaramel:20180520103326j:image

かき揚

・煮玉子

・ちくわいんげん

ブロッコリー

 


f:id:mococaramel:20180520103408j:image

・ベーコンポテト巻き

・煮玉子

・ちくわの海苔チーズ巻き

・スナップえんどう

 

 


f:id:mococaramel:20180520103500j:image

・ハムたまごサンドイッチ

・ハンバーグサンドイッチ

ハンバーグはイシイのレトルト。初めて買ったけど、サンドイッチにしたら美味しかったです。

 


f:id:mococaramel:20180520103555j:image

 ・ローストポーク

・きのこの中華炒め

ナポリタン

・だし巻き

ローストポークは簡単で美味しいです。

お肉を前日に漬け込んで、オーブンで焼くだけ♡

 

 

これが今週分のお弁当。 

 

で、昨日運動会だったので、土曜日もお弁当作り。

大人×4人、子ども×1人分。

 


f:id:mococaramel:20180520103841j:image

・から揚げ

・ささみのしそ巻き焼き

・豚ロースのオクラ巻きポン酢焼き

・エビフライ

・だし巻き

・椎茸の煮物

・かぼちゃの甘辛焼き

・ししとうの焼きびたし

・ちくわの海苔チーズ巻き

・たこさんウインナー

ブロッコリーミニトマト

 


f:id:mococaramel:20180520104058j:image

・お稲荷さん

・ハムたまごサンドイッチ

・ハンバーグサンドイッチ

 

 

うちは家族みんな(じぃじばぁばも)少食なので、お稲荷さんとサンドイッチが余ってしまいました。

子どもの運動会弁当なので、子どもの好きなものをたくさん入れたのですが、やはり大人組には揚げ物や肉が多すぎたようで、椎茸の煮物が大人気でした……。来年は煮物系を多くしよう……。

反省の多いお弁当になりました。

でもみんな美味しいと言ってくれて嬉しかったです。

 

 

 

作った料理を美味しいと言って喜んでもらえるのは本当に嬉しいことです。

ご飯作りやお弁当作りは毎日のことなので、尚更誰かに声をかけてもらえると嬉しい。

頑張ろうって思えるし、ちょっとした手間やめんどくさいな~という気持ちも消化されるような気がします。

でも料理で承認欲求を満たそうとするといろいろ面倒なことになるので、ほどほどマイペースに続けていけたらなと思います。お弁当作り。