おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

レモン風味のシフォンケーキ


f:id:mococaramel:20180909101753j:image

レモンを使ったシフォンケーキ。

 

 

今回は

 

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

 

この本のレシピで。

 

レモン汁とレモンの皮を使います。

レモンの皮がないので、今回は省略。

 

 


f:id:mococaramel:20180909102741j:image

焼き上がり。

うん、綺麗に出来たかな。

 

今回はおかだんごさん(id:dangomushin)にいただいたアドバイスを元に、そのまま逆さにして冷ましてみました。

結構膨らんでしまったので、一応焼き網の上にのせて。

 


f:id:mococaramel:20180909103359j:image

全くつぶれず、綺麗に冷ますことが出来ました!

おかだんごさん、いつもありがとうございます!

 


f:id:mococaramel:20180909103411j:image

今回も手外しで。

綺麗にできたー!

 


f:id:mococaramel:20180909103502j:image

肝心のお味は………

 

美味しい。

 

でも、飲み物が必要。

 

なかしましほさんのレシピで作ったときは、空気のようにふわふわだったのですが、

このレシピはスポンジケーキのように少し食べごたえがあります。

ふわふわ派の私と夫はなかしましほさんのシフォンケーキ派。

息子はこちらの方が美味しいと言ってくれて、塾用のおやつにも持っていってくれました☆

 


f:id:mococaramel:20180909104727j:image

 

あと、レモンの風味は焼きたてを少し食べたときは感じたのですが、冷めると全く感じないです。

でも、このレシピは別にレモン味のシフォンケーキではなく、風味付けのためにレモンを使っているようですね。

さわやかで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

シフォンケーキ作り、とても楽しいです。

 

先週は4日で3回作ってしまいました。

 

実は私は今までちゃんとしたシフォンケーキ自体、数えるほどにしか食べたことがなく、

作る工程の楽しさもさることながら、

そのふわふわした美味しさの虜にもなってしまいました。

 

 

お菓子作りは大好きなのですが、

 

誰かにプレゼントしたり、大人数で食べたりという予定がある場合を覗いて、

 

3人家族、しかも夫は甘いものを食べないし息子は偏食で少食の我が家は、高頻度でいつも作ったものがあまってしまうのです。

 

バターをたっぷり使ったお菓子は美味しいのですが、特に消費が大変です。太るから。

 

 

シフォンケーキは油分が少ないし、ふわふわしていて、食べていて罪悪感がないですよね。

ほら、サンドウィッチマン理論で、ベシャッっと潰せば5ミリくらいになるし……!

(この理論は本当に便利)