おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

バナナシフォンケーキ

バナナ入りのシフォンケーキ。


f:id:mococaramel:20180915223223j:image

 

先週はかなりのペースでシフォンケーキを焼いていました。

 

レシピはほとんどなかしましほさんのもの。

 

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

 

どのレシピもふわっとしていて、甘さもちょうど良くて、いくらでも食べられそう。

 

今回はバナナシフォンをつくりました。


f:id:mococaramel:20180916132937j:image

大きめのバナナ2本使ったのですが、こんなにふっくら。

 


f:id:mococaramel:20180916133026j:image

また手外し。


f:id:mococaramel:20180916133051j:image

水分多目でちょっと心配でしたが、ちゃんと膨らんだ~。

 


f:id:mococaramel:20180916133125j:image

冷やして食べると更に美味しいです。

ふわふわなのにしっとりしていて、食欲がなくてもぱくぱくいけます。

 


f:id:mococaramel:20180916133207j:image

上の方がふわふわで、下の方がどっしりな感じで、生地に偏りがありました。

 

逆さにして冷ましている影響かな?

まぁ、あまり気にする程ではないですが。

 

 

 


f:id:mococaramel:20180916133051j:image

なぜこんなに頻繁に作っているかと言うと、

単純に本当に美味しいからです。

 

 

自分で作ったお菓子を自画自賛するのもどうかと思うのですが、

あくまでなかしましほさんのレシピが素晴らしいという結論ありきの話なのでお許し頂ければと思います。

 

食べると涙がじんわり滲んでくるような優しい美味しさなんですよ。

とりあえず甘いもの、という感覚のお菓子ではなく、心と身体が満たされるようなお菓子。

 

 

まさか自分で作ったお菓子でこんなに癒されるなんて…………。

なんて、お手軽な女…………。

地産地消の女…………。

私は少し、疲れているのかも…………。