おひるねこころ

日々ひとつひとつのことがリハビリです。

酒粕パウンドケーキ

酒粕パウンドケーキ。

某高級日本酒の酒粕をたくさんもらったので、酒粕を使ったお菓子を研究中です。


f:id:mococaramel:20190421093146j:image


f:id:mococaramel:20190421093442j:image

2種類の作り方で作ってみました。

 

上は太白ごま油とホットケーキミックス使用。

下はノンオイルで薄力粉使用。

 

 


f:id:mococaramel:20190421093146j:image

こちら、ホットケーキミックスで作った方。

正直あまり期待せず自宅用に作ったのですが、これがかなり美味しかったです。

酒粕入りなのにボソボソせず、ふんわりして、どことなくチーズの風味。


f:id:mococaramel:20190421093627j:image

お酒の香りはほのかなので、子どもでも食べやすい!

ホットケーキミックスでのお菓子作りで、最近の一番のヒットかも。

これなら人にもあげられそう。

酒粕をよーーーーーーく溶かすのがポイントです。

 

 


f:id:mococaramel:20190421093442j:image

こちらは別レシピで作ったノンオイル酒粕パウンド。

まぁ、食べられなくはないですが、ボソボソしてかなり重い感じです。

私はイマイチだったかな。

 


f:id:mococaramel:20190421093146j:image


f:id:mococaramel:20190421093627j:image

やはりこのホットケーキミックスを使うレシピの方が好き。

 

 

この酒粕実は2kgもあって、処理に困っています。

半分は実家におすそ分けしました。

やはり高級だけあって、甘酒にするとえらく美味しいらしいです。

が、甘酒は麹派の私。

粕汁にしたり、粕漬けにしたりして、少しずつ消費しているのですが、なかなか減らない。

今度からは小分けしてママ友さんにおすそ分けしようと誓いました。